Martha Stewart になりたい
    手作りのある暮らし。自分流のオリジナルな生活を。日本のマーサステュワートになりたいな~♪
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダーtree
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

みいこ

Author:みいこ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


アロマやハーブ関連の資格や検定ってほんと色々ある。その中で国が認めているものは一切ない。
利益目的・・・?と思われるものもけっこうあるので無難に、一番大きな団体の試験を受ける方向でよい!かなと。

スクールとかも色々調べていくうちに広がりが出来てきた。
全部にひとつづつ関わっていったら一財産がなくなるっていうことも分かった。(汗)

ホリスティック医療の一部として、アロマやハーブの業界に興味を持ったわけだけど中でも「ホメオパシー」が大きく自分にクローズアップされてきた。
似たもので「バッチフラワー」なども興味があって、一度やってみたけれど「面白くて神秘的なものだな」という感想があったので、よりもっと深く突き詰めていくものとして自分の中ではホメオパシーが自分の核心に近い感じがするな・・・。

ただ、、スクール。学費が高し。
ちょっと、どころか、、もう一度大学へ行く感覚。
四年制だし。

ただ、やりたいかどうか。っていうと絶対にやりたい!んだよな・・・なんだろこの感覚は。
 
・・・・で、
多分そっちの勉強に踏み出すと、アロマやハーブの居場所を自分の中で作れなくなる気がしているので 今こそアロマとハーブに専念しましょうって思う。

メディカルハーブ、アロマ検定の資格はまず今年受ける!
春からは畑でハーブにまみれたいし!何を植えるかも大体決まってきた。

集めた情報を整理して出した結論。

あとは将来の学費をどうするか・・・計画練ろ。
ボチボチ、だけど着実に。

ハーブの資格も色々ある。
ハーブ検定を実施しているハーブセラピスト協会の公式テキスト↓↓↓


ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する (日本ハーブセラピスト協会認定図書)ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する (日本ハーブセラピスト協会認定図書)
(2005/11)
日本ハーブセラピスト協会

商品詳細を見る



ハーブセラピスト協会ではステップアップしながらお店の開店までフォローアップしてれるシステムがしっかりしているみたい。

・・・・が、、

けっこうかかりますなあ(汗)

資格試験1級2級受験料 あわせて  16800円
試験会場(東京)の交通費      約30000円
会員登録料    年間         12000円   トータル58800円 !

通信講座もあるけどその講座の受講料金は10万円以上なので(汗)
とりあえず自力でテキスト勉強の道がよさそうかな・・・

通信講座では、希望すれば受験会場へ足を運ぶ必要はなく自宅で受験できるというシステムになっている(驚!)のだけど。交通費を払っても自力学習のほうが安上がりですな。


いや~でも。。
資格って何だろうね。

資格を売って商売をしている方々も中にいるのかも、、
・・・なので、ここはかなり慎重になりたいところ。

でもそれを言い訳にして何もしない人になっちゃうのはコワイから、
お金を払っていることをきっかけに緊張感を持って勉強するというのも一つだと思えてきた。

資格を取る、っていうことは
「そのことに向き合ってお勉強をしてきた」ことの証明ができるいわば手っ取り早い方法。

年間4回実施されているのでどうするか考えてみよー。

Mixiのコミュで参考になりそうなものがあった☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=555059

試験内容とか感想などの情報があるのでちょくちょくのぞいてみよー。


  




体調を壊して会社を休んでいるさなかだけど、、ゴロゴロしっぱなしもしんどい。

・・・ということで
ハーブ関係の団体を色々とピックアップしてみた。

先日取り寄せた教材に絶句してしまったことを踏まえて、もう一度慎重に検討!

いろんな団体の中でとりあえずは↓の5つの団体。

●日本ハーブセラピスト協会  http://herbtherapist.jp/
●日本ハーブ振興協会     http://www.npo-nha.jp/index.html
●日本園芸協会         http://www.gardening.or.jp/
●日本メディカルハーブ協会  http://www.medicalherb.or.jp/college/kentei.html
●交際植物療法協会      http://www.ipa-ac.jp/index.html


上記中、いいな~と思った団体の資料を早速取り寄せすることに。

色々と、「資格試験」を商品として、、いわゆる儲け主義的なものが本当に多いな~と思うので
なにかためになりそうならば利用する価値ありかな、という程度だけれど。

事前にリサーチするのって本当に大切だなぁ・・と身にしみているだけに!

あとは資料の到着を待ちつつ、各協会のショップなりサロンのリサーチへ出かけようかと。

雪が降り積もった、とっても動きづらい状況になった中での決心(笑)







2008.12.26_14:38
ハーブの勉強をすべく、教材を取り寄せしてみた!

到着してウキウキで内容を見たのだが・・・

ちょっとこれ、、普通の市販本の方がはるかに優秀な内容じゃない??

ということで速攻返品いたしまして。(^^;)

気になっていた本をすぐさま購入!!




ハーブスパイス館―Herb & spice book (小学館実用シリーズ)ハーブスパイス館―Herb & spice book (小学館実用シリーズ)
(2000/03)
不明

商品詳細を見る


以前、図書館で借りてみて「これはすごい本だ~」と思える内容だったけど高くて(汗)

だけどだけど、アマゾンで安くなってる~♪やった~☆

ついてるついてる!

ハーブの本を色々借りて調べたり立ち寄り見たりしたけど、

多分これが最強だと思われる。レビューでもかなり褒めているので~。(全員が☆印5個!)

ハーブに興味のある方は必読かな。



今日明日中には届くと思う。

よっしゃ。やったるで~☆(^^)/



2008.12.18_13:25
ついに身近で2件発生です。
ハーブティーはエキナセア等が感染症予防に良さそう。
生姜やにんにく等も積極的にとりたいし。

以外と外食する行為は感染するチャンスを与える可能性が高いかも…

添加物の少ない旬のものをバランス良く食べるように今日から実行!


