Martha Stewart になりたい
    手作りのある暮らし。自分流のオリジナルな生活を。日本のマーサステュワートになりたいな~♪
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダーtree
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

みいこ

Author:みいこ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


天井と壁に珪藻土を塗るぞ!
ということでまずは基礎作り。
この状況は、以前のオーナーがそろばん教室をしていたのでこれから照明を取って
レールへ付け替えようというところ。


戦闘開始。

細かい部分に珪藻土が直接つかないようにマスキングを施していく。
こつこつ。ひとつづつ。

マスキングの鬼

壁紙の上から珪藻土を塗るので電動タッカーでガンガンとめていく。

相棒。
ひたすら作業。
腕や肩にくるけど、これをやらなきゃね。
体を動かすのが久しぶりの私にはいい運動。

いよいよ珪藻土天井塗り

いよいよ初、珪藻土!
ヨーグルト状のものを塗っていく。
思ったよりも天井の壁紙のデコボコで、珪藻土がたくさんいるみたい。
要領がつかめるとちょっとスピードアップ!
思ったとおりの楽しい作業!

一見完璧!

この日は8畳の部屋の天井を仕上げて大満足!
ちょっと浮かれ気分で、晩御飯は中華料理を食べに行った。
お疲れ様~☆☆

撃沈(涙)

あれ!?
天井はどうなってしまったの?
・・・実は昨日仕上げた天井、壁紙が水分を吸ってボッコボコ。
凹凸の激しい壁紙だったのが敗因かー。

で、がっかりしつつ・・・思い切ってもう一回塗りなおす事に!
失敗は成功の母!
振り返ってばかりでは進まない!

思い切って天井のクロスを全部はがしたところ。(半分ヤケクソ)

今回わかったのは、デコボコのクロスの場合は珪藻土を塗るのは余分な量も使う上に
摩擦が多くて塗るのに時間がかかる。
なので、思い切って手間はかかるけどクロスをはがしたほうが賢明だ!

今こうして文章を普通に書いているけど、タッカー止めと珪藻土塗りに費やした丸2日を棒にふったショックでダンナさんも私も撃沈(涙)しばらく無言でボーっとしてました(笑)

いや~。出だしからなかなかドラマだわ。
とはいえ作業は進むもんです。

問題の天井は今日仕上がった☆
明日からは壁の珪藻土に取り掛かる予定!

来週はもっとテンポよく進みそうかな~。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://sweetherbs.blog75.fc2.com/tb.php/67-193e41fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
楽しそう~♪
どんどん失敗しちゃってくださいね。

ふふふ・・そして参考にさせて頂きます。
(#^.^#) エヘッ

珪藻土の壁や天井にしないなぁ~って
私も思ってるんです。
いいなぁ~。
つむぎ | 2009.03.08 21:00 | edit
頑張ってるね、また顔出すよ(^^)
shino☆ | 2009.03.09 00:14 | edit
出来上がったら、愛着がわくだろうね☆
完成が楽しみね^^
ないち | 2009.03.13 10:49 | edit
へ~!
つむぎさんも珪藻土やるんですね!!
ほほ。
んじゃ~、私の失敗やらも何かのときに生きるかもですねー!

珪藻土は、ハマリますよ~。
一部屋やったらまた一部屋やりたくなるかも・・・♪
みいこ | 2009.03.20 21:54 | edit
日々、部屋も私の腕前も進化してるよ~!

みいこ | 2009.03.20 21:55 | edit
うん、塗り終わった壁にスリスリしたいくらいな愛着わいてるよ!
普段なら見ないであろう天井のキワや、壁の隅々を点検できるいいきっかけにもなったよ。
みいこ | 2009.03.20 21:58 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

