Martha Stewart になりたい
    手作りのある暮らし。自分流のオリジナルな生活を。日本のマーサステュワートになりたいな~♪
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダーtree
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

みいこ

Author:みいこ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2009.02.20_10:33
この間フェイスクリームを作ったときに使ったシアバターのことを調べてみた。

アフリカのサバンナ地域で自生するシアの種から取 れるシアバター。
昔から紫外線予防や皮膚の薬として使われてきた。

ガーナでは産まれたばかりの赤ちゃんの全身に塗りこみ紫外線や乾燥から肌を守っているんだって。

不思議だなぁ~。
紫外線の強い国で、紫外線を防ぐ成分のものが取れること。
誰がそれを考えた?誰がそれを広めた?
おそらく化学分析や臨床実験で出た結果は後付けだろう。
当たり前のように、赤道直下の生活の中で大昔から使われ続けてきた。

神様ってすごいなー。
なんか自然って全て理にかなってるんだな。
こういうことを知るにつれ自然のすごさとか、先人の知恵の偉大さを知らされる。

一体何なのだろう!

今の人類って本当に進化してきたのかな。
実は退化しているのでは!?

自然の全ての完璧なバランスを片っ端からゆがめているのは、自然の一部である人間。
実は自然界で一番たちの悪い生き物なのでは?

・・・それにしても

自然の摂理のなんとすばらしいこと。 
最近の私の心の奥でドーンと響くテーマはまさにコレだ。


この記事へのトラックバックURL
http://sweetherbs.blog75.fc2.com/tb.php/59-10b40a08
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

