Martha Stewart になりたい
    手作りのある暮らし。自分流のオリジナルな生活を。日本のマーサステュワートになりたいな~♪
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダーtree
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

みいこ

Author:みいこ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


画像 002

いよいよ、実がなってきた☆
これからどんどん大きくなるのかな~。


画像 003画像 004

プランターにレタスを。
ネコがひっくり返って喜ぶキャットミントは花もキレイ☆
大きく育てて猫の遊び道具を作ってあげよ。



2009.05.27_14:57
友人の結婚式で京都へ帰ってきた。

友人代表のスピーチ。
ちょっと緊張したけど、なんとか思いは伝わったみたいでとっても喜んでもらた。
本当にヨカッター♪

友人は平安神宮で神前式。
そのあと都ホテルで披露宴。

お料理も懐石料理で本当に上品♪

内掛けも、ドレスも、とっても大人っぽくてキレイだった~~。

司会者もベタ褒めしてた。

本気できれいな花嫁さん だったから♪
幼馴染ながらみていてウットリしたわー。

女性っていくつになってもキレイでいられるし、そうしていなくっちゃなーと。
私もこのまんまじゃヤバイ!!

おっさん街道まっしぐらやからー。

思わずちょと大人なファッション雑誌なんか買ってみたりして(笑)

女性は見た目だけじゃ駄目、中身よ!なんて正直言い訳だし
この歳になって美しいのはちゃんと「努力」しているからだと思うわ。

歳を重ねてキレイな女性は尊敬に値するもんね・・・

・・・ってアタシ一体何からどうはじめようかな~。(苦笑)

2009.05.23_14:50
大好きなえこりん村!
ここは本当にスバラシイねー。

ビックリドンキーのアレフっていう会社が経営する庭園と園芸センター。
併設するレストランがある。大々的にエコを実践しているのだー。

何がすばらしいかを全て書けないから、行ったことのないヒトは是非行って見て欲しいな。
北海道では旭日山動物園とならぶほどだと個人的には思うんだよな~。
http://www.ecorinvillage.com/

キッチンハーブ園がラブリーだった!
レタスにチャイブ、イチゴ、バジル・・・
ここで育てた野菜はまたレストランで出されることでしょう♪
GetAttachment.jpg  GetAttachment2.jpg


我が家のハーブ苗、トマト苗はえこりん村で買ってきたのさ☆
これから秋までは月1回はかならず通いたいなー。



知り合いの方がお店をオープンしたので、この間行ってきた!
彼女はマルチな才能の女性で、すばらしいプロ押し花アーティストでもあり、リフレソロジスト(こうやって言う?)でもあり、裁縫もでき、庭仕事も玄人はだし、ついに料理はプロとなりましたとさ!

いやーできる女って料理がうまいよな~って改めて思う!その上2人の女の子のお母さんなんだから☆まさにスーパーママ~!気さくだし美人だしかっこいいの本当に!
理想の女性だわ☆
押し花はね、特に道内のプリンスホテルに飾られているほどの腕前。
ぱっと見は絵のようでとても押し花には見えないものです。・・・写真とればよかったなぁ。

さて。お店の名前は茶茶(チャチャ)
お昼の日替わりランチをいただいてきました~。
3種類のなかからハンバーグをチョイス☆
GetAttachment4.jpg
実はかなりガッツいてしまって、画面のほかにサラダと、お味噌汁があったんだけど
食べ終わってから写真を撮ることを忘れていた・・(;ー;)ハハハ。
さすが、フルーツ&ベジタブルマイスターだけあって、野菜がたっぷりなランチ。
お米は雑穀米。
種類が本当に多くて、手が込んでいて見た目もよかった~。
一番気に入ったのは、サラダに添えられていた柑橘系のジュレコラーゲン入り♪

コーヒーもついてなんと税込み1000円♪
大丈夫か?まじで。
ぜったいまた行くぞー。

今回はなんか「食べる」ことに集中しすぎで中途半端なレポートなので、
また改めて住所とかのインフォメーションもふくめてアップしようと思います☆

満腹満足☆☆☆





ハーブ植えた~☆やっとこさ、ハーブの話題となってます(笑)
キャットミント、チャイブ、ステビア、バジル、マロウ2種類、カモミール、タイム2種類、コーンフラワーなどなど。
画像 001

このレモンバームは京都の実家から持ってきたもの。
母がかれこれ20年前くらいに植えたもの!
引越し2回目だというのにめっちゃ元気や~。
画像 002

トマトも植えた~!去年も桃太郎を育ててたけど、今年は中玉とミニトマトを4種類!
オレンジ色とか黄色とかちょっとにぎやかになりそうでたのしみ♪
京都へ明日から行くので、また帰ってきたらニラを一緒に植える予定。
トマトとニラは相乗効果でとっても丈夫に育つんだって!
画像 003

そういえばベランダにはナスタチウムもあったんやぁー。といいつつ写真はデイジー(^^;(焦)
画像 005

今日はじめてわかったけど、庭の苗を写真に撮るのけっこうむつかしいねぇー。
時間帯とかによって変わってくるんだろうけど。
だれかコツを教えて欲しい~。

前の住人もハーブを育ててたみたいで、オレガノ、タイムとミントが出てきた。

ラズベリーの樹もあるんだけど、これはミントと育てるといい。
ちゃんと根っこにミントが植わっていて、前の方は肥料をできるだけ使わないコンパニオンプラントを実践されていたのかな・・・。スバラシイ☆



2009.05.20_11:09
以前からずっと気になっていた、ランプベルジュを購入♪
一言で言うと、いい香りのアルコールランプ。
画像ネットで安くかわいいのを見つけてゲット~♪

アロマと何が違うの?って感じだけど、
大きく違うのは、「防臭、防カビ、殺菌」の作用があるってこと。
その上アロマのように自然の成分の香りなのでリラックスやフリフレッシュにもなる~。
見た目も、香りも、コストパフォーマンスも満足でいい感じ☆

スプレーでシュッとやるのも便利で好きだけど、この「ひと手間」もなんかいいやねぇ~。






2009.05.18_10:56
花がすこしずつ散ってきました。
小さな青いサクランボの実が姿をみせるのもあと一週間くらいかな・・・
画像 005
樹は大きくないけど、花がぎっしりなのでちょっと期待してるんだけど・・・

近所のおばさんが、「いっぱいサクランボが採れるよ~!」って言ってた。

・・・やっぱり・・・期待してるのかなぁ?

2009.05.17_10:48
昨日の庭デビュに彩を添えた朝食だい♪画像 004

近所のパン屋さん。
クロワッサンも美味しいんだけど、ハード系もなかなかイケル。画面のはカレンズが入ってた。
焼きたてはやっぱり美味しいね~♪

ブーランジェリープティットデリス
 札幌市清田区平岡公園東1-12-22
 TEL (011)886-0787
 OPEN  9:00~19:00  月・第3火曜日休み



2009.05.16_18:47
この庭、一番はじめの写真がなくって残念なくらい。
色んな樹がたくさんだった。
業者さんに伐採だけお願いして、そのあとコンクリートの平板を60枚取り去る。
写真は平板を取り去った時点。画像 001



続いて花壇のブロックも全部取り去る。これも60台くらいかなぁ・・・
とにかくブロックだらけだった。。。。
地面を掘り起こしてみる。
シャベルが、すぐにガツンって何かにぶつかる。
以前に植わっていた樹の根っこ!

すごいね。
木の根って。

どこまでも続いてるよ~。
そしてまるで血管のようにすみずみ広がろうとしてる・・・
おそるべし自然。

屯田兵の皆様、お疲れ様でした。

などと色々想いを巡らせながら根っこと格闘。。。

そして~。芝生を張ってみました!

イエ~ィ!  画像 002 見違えたー!

ウチのミイコさんもご満悦。
キャットミントにじゃれまくってました~。
庭デビューはいい天気で良かった!

画像 003


2009.05.15_20:38
天才、って世の中にいるんやねえぇ~。
そう思ったのはつい先日。
クリエーターの方々が集まるビルで出会いました。

時間のある方はぜひとも時間を作っていってみるのが良いです。
京都三条通、京都市文化博物館のヨコにあるビルなのです。
http://www.ducemix.com/

一部屋6畳くらいに仕切られた4階のアトリエコーナーには、
色んな作風で、さまざまなジャンルのすばらしいプロの作家さんがいます。

ビルの階段の壁画がなんとも楽しくて引き込まれて、そのせいで4階へも楽しんで歩いてあがってしまっていることウケアイです。その壁画を描いているのが・・・

「創作家」の市橋聡子さん。

作風は↓↓↓
http://ecruplushm.com/exhibition/2009/0711_ichihashi_satoko.html

すばらしい、の一言で、
こんな方が京都でこうやって創作されているんだな~と思うと感慨深くってジーンとしてました。

市橋さん、書いてる時は楽しくって仕方がないんだそう。

いや~~~。あふれる才能ですな~。

すばらしい。




2009.05.12_19:24
画像
ヨガ、やってみたいけどむつかしそうだな~って思ってた。
興味はある、でも習いに行ってまでなぁ~なんて思ってやったことがなかったけど、
この間TVで紹介されていて、見ながら一緒にやってみたら妙にカンタンだったので
早速本屋でDVDを買ってきた~!

帰ってきたらスグトライ。
寝ながらのばしたりねじったり~~って、気持ちいいねぇ~。


そして、なんと次の日からしっかりと筋肉痛が!!

ほおぉ~。一応、効いてるんやぁ。
ちょっと感動。
これは久しぶりに味わう感じだわー。

これからも続けてみよ~。
ボチボチねー。





2009.05.11_19:13

 

 なつかしぃ~おいしぃ森永ミルクキャラメル♪ 237

おじいちゃんの机の上には、必ずおいてあったコイツ。

画像 003 なんで欠かさずおじいちゃんの机にはコイツがいたのかは不明6

・・・・・そしてこの間の京都帰省で見つけたにくい奴~♪

ちょっぴり抹茶のホロニガも残っていて~225ウマ~イのだ♪♪

画像 005 お土産に買っていったけど大好評だった~233

・・・・・んで、、、今日近所のスーパーで見つけたコノ子!!!

画像 004  実は今食べながら書いてるけど~。

黒糖とキャラメルの塩梅が、たまらんわぁあ~。

これ作ったヒト、、いいセンスしてる~178

どっかの生キャラメルも人気があるみたいだけど、私は断然こっち

いや当然!!

この箱の大きさといい、中箱の裏面のマメ知識記事といい!

全てのバランスが完璧やねー!

 

ちょっと今発見しましたーー!

なんとあずきキャラメルなるものがあるみたい!?

どこで買えるのー?って感じだけど。

黒糖は前からあったのかな・・・?ちょっとHPかわいいのでヒマなら見てみてみ278

http://www.morinaga.co.jp/caramel/index.html



昨日は、出かけついでにあるアンティーク屋さんへフラリと立ち寄った。
いろんなものがコチャコチャってあって、宝探し状態。
スミからスミまで、見忘れたものがないようにみている最中のこと・・・。

3人の、たぶん70台前半かな~、女性たちが店内へ入ってきた。

「マスタ~~!トマトジュース3人ともお願いできるかしら~?」(お客)

「いいですよー!・・・・・・・・・・じゃっ、ちょっと買ってきまーす!」(マスター)

「え??メニューになかったかしらねぇ~?じゃあいいわ。別のを頼むわ。」(お客)

「いや、買ってきます!じゃー店、お願いしますねー。」(マスター)

・・・って本当にお店ほったらかしでトマジューを買いに行っちゃった!!!

ゆるすぎやーん!!

人間模様まで昭和の匂いのする展開♪
さっすがアンティーク経営してますなー。

しっかし、お客さんも、ぜんぜんメニューとか見てないし。
マスターもハイハイ、おまちどー。みたいに戻ってきてトマトジュース出してたな~。
なんだか話も盛り上がっていて楽しそうだった。

またあの店、行ってみよ~っと。









2009.05.06_12:43
今、一仕事終えてきた。

最近毎朝6時半に目が覚める。1
寝室に朝日がうまーく入ってくれるので最近は気持ちよく目覚められる。

起きて、ダンナさんの朝食のパンを解凍しつつ庭へ出る。

そしてしばらく庭の雑草と格闘するのだ~。 265265265183265265265

自然と向き合うことは自分と向き合うこと。
・・・だそうで。

雑草と格闘していると無心になる 239
夢中でただ土を掘り起こし、ふるいにかけ、いらない根っこを取り去る。
朝日を背中に受けながら、まだ静かな庭で黙々と同じ作業を繰り返す・・・。

庭は去年の夏から空き家だったせいで、かなり雑草がたくましく成長していたみたい229
雪の下にあってもそれは枯れることなく、春を待っていたのね。
いっせいに勢いを増そうとしているので、それに逆らって抜いている感じ。

雑草との競争だ~ 231

それもまた楽し 189

最近思うけど、草の根っこって、ヒトの血管と似ているな~。
まるで毛細血管のように張り巡らされていて。。
自然の生命力ってすごいな~とつくづく思った。

そうだ、今日は雑草の中に、ミントとタイムを発見した!
前の住人さんが育てていたんだね~。

よし。
これは引き続き育てよう~。

明日もまた雑草とり。がんばるぞぇー。

2009.05.05_21:42
札幌、サクラが満開だ~。
今日自転車にのって図書館へ行ってきた。
道中、サクラが本当に美しくって!上機嫌のドライビン♪となりましたとさ。

サクラを見ると、何でだか顔がゆるむ。
思わず笑顔になって、キレイだな~と独り言を言ったりして。

サクラはやっぱりステキな花だな。

他にない存在感と、咲いたときの心がほぐれていくような気持ちをもらえる感じ。
いいねぇ~。

自転車だったので、サクラのサイクリングロードも通れたしラッキー。

実は家の庭もサクラの木がある。北海道では少数派の一重の桜。
控えめで上品な雰囲気があるので大好き。
そして、、、前のウチにもあった、サクランボの木!
今年もサクランボの収穫が出来るなんて思ってなかった~。
楽しみだな☆

先月、京都でも桜を見れたのでなんだか今年は得した気分♪


2009.05.03_11:53
はい。見ての通りブログのリニューアルしました。

・・・そう、なかなかハーブの記事を書けない自分がいまして・・・(恥)
まあ、、、、ハーブも含め、いろんな創作をやってるよ~っていうブログになっていけばいいな。

10年前くらい前かな。学生のころBSで放送されてからというもの、マーサステュワートという一人の人物が私の「目標人物」となりました。
みなさんはご存知でしょうか・・・

とにかく、、またチョクチョクと創作活動のアップしていきます♪
ひきつづきよろしく~(^^)/



いや~~。
引越しのごちゃっとした箱にまだまみれているというのに・・京都の実家へ帰ってきました!(笑)

実家は京都なので、まあ京都を中心にブラブラできるかな~と思っていて。
今回はお友達のShino☆ちゃんと一緒。

神戸空港経由の往復で帰ったんだけど、
たまたま以前に取り置いていた雑貨屋さんの切り抜き片手に、
「神戸、寄ってみよっかー。」

・・・・っちゅうことで、ひょこっと神戸へ。

ぜんぜん未開の地だったので、手探りだったけど、、、めっちゃよかった~♪♪
あまりに楽しかったので、最終日にも立ち寄って帰ったほど。

今回は1週間で、前後神戸、真ん中ガッツリ京都。
いや~しかし楽しかった!!

なんだか全日充実していて、Shino☆ちゃんもご満悦で、、私も嬉しい!

きななのアイスクリーム、、ひさごのアナゴ寿司、、東寺の骨董市、寺町通りのエスニック店巡り、パパジョンズのチーズケーキ、三条通りで手作り物素材をいっぱいゲット。平等院で満開の藤の花にうっとり・・・

美味しいものと、、手作りオリジナル物と、アンティーク。
あらためて京都、神戸の文化の成熟ぶりにホレ直してしまった~。
京都は学生のころの懐かしい思い出の詰まった街でもあり、、新しさもたくさんあっていつも新鮮。

実は今月も友達の結婚式で京都へ帰るので、、またまた旦那さんほったらかしで6日間京都へ~♪
楽しみだな~。

こんな充実した日を過ごせるのって贅沢だな~。

北海道でもこうやって充実とのんびりのバランスを取りながら過ごせれば良いな~。






