Martha Stewart になりたい
    手作りのある暮らし。自分流のオリジナルな生活を。日本のマーサステュワートになりたいな~♪
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダーtree
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

みいこ

Author:みいこ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2009.03.30_19:00
床が出ぇ来たぁあ~~☆☆
マスキングは本当に大変だったよー!!!(涙)5時間ぶっとおし!


200903271448000.jpg

でもそのかいあって☆
↓↓↓↓↓



画像    ジャ~ン!
いや~。大満足!(^0^)/☆☆☆

やった甲斐あった!!うちのダンナさんも喜んでくれたー!!


ダンナさんいわく、現場のニイチャンがコレ見てびっくりしてたって。
オレならやらない・・・って言ってたらしい。
そしてこれを私がやったって告げると、
「奥さん何者ン?」
ってさらにびっくりしてくれてたらしい。。

ふふふ。
これは確かに、私ももう二度とやらない!!(笑)
自分の家だから気合いれて出来たんだろうね~。

とにかく、大成功!!
自画自賛状態です(*^^*)


2009.03.26_20:51
画像 003 画像 001 画像 002

さて!!
いよいよ床の作業に突入!
一枚ずつビス止めをしていく・・・ストーブがなくってほんと寒い。
寒いと関節にはきつくて、ちょっと腱鞘炎気味になってしまったので、3月になって初めて休みをとった。
張り終わったら塗料。一度塗って、そこを乾いた布でふき取る。
一見めんどくさいけど、自分の家だから問題なし☆かえって愛着!

画像 004 画像 006 画像 005

じゃじゃ~ん!!
塗り終わったど~。
塗料を塗った上からさらに蜜ろうを塗りこんだとこ。
一番右が蜜ろうあり、真ん中がまだ塗ってないところ。
しっとり感があるのがわかっていただけるだろうか・・・?


画像 009 画像 007 画像 008

奥の部屋は、、色を変えてみた!
白い水性塗料をさっと一度塗り。
・・・実はこのあとにまだ変化がある!
ふふ・・・あさってからその作業に入れるかなー。









2009.03.20_12:07
mazemaze001.jpg
珪藻土をドリルで混ぜ混ぜ。
毎日やってると手馴れたもんだ!
手で混ぜて珪藻土を塗ることもできるけど、家中の壁にとりかかる人はドリルをオススメする。
作業中にいちいち土がなくなるたびに手で混ぜる作業はキツイ。

1f 002
天井の塗りを終えて壁塗り途中。
なかなかいい色じゃない~。

1fliving 006
曇りの日が続く。
ストーブを取ってしまったので作業するのが寒い寒い!
北海道はまだ10度以下の日々なのだ・・・。
カイロを張って、服を着込んで乗り切った!

entrance 003
表玄関。作業が乗ってくると時間を忘れる。
この日は夜まで作業。
壁の色にマスキングテープの色がカッコイイなー。はがすけど。

ana2 005
業者に頼んで壁を抜く予定だったけど、業者も今忙しいみたい。
めんどくさいからとダンナさんが自力で開けてみた。
壁を空けると水道管が走っていたので、それをよけて穴開け。
現状、北側から南へ抜ける風の道がない状況だったので、今回開けられて良かった!
ディスプレイをどのようにしようか・・・アイビーとか置いてもよさそうだし・・
とにかく。風の道、確保!良かった~☆☆

画像 001
吹き抜け部分。よじ登ったりしつつ塗り終える!
もう立派な左官工になれそう!

画像 002
二階のリビングダイニングも天井を塗り終えたところ。

今回の珪藻土は全部で5部屋分。
今この日記を書いている時点では全ての部屋の珪藻土を塗り終えた。
後はリフォームを待つばかり。
リフォームが終わったら残り部分に塗るだけ。

そう、実はリフォームの施工よりも珪藻土の施工が追いついて抜かしてしまった!
まだ業者は入らないので、次回は一階のリビングの床施工の様子をアップ予定!


天井と壁に珪藻土を塗るぞ!
ということでまずは基礎作り。
この状況は、以前のオーナーがそろばん教室をしていたのでこれから照明を取って
レールへ付け替えようというところ。


戦闘開始。

細かい部分に珪藻土が直接つかないようにマスキングを施していく。
こつこつ。ひとつづつ。

マスキングの鬼

壁紙の上から珪藻土を塗るので電動タッカーでガンガンとめていく。

相棒。
ひたすら作業。
腕や肩にくるけど、これをやらなきゃね。
体を動かすのが久しぶりの私にはいい運動。

いよいよ珪藻土天井塗り

いよいよ初、珪藻土!
ヨーグルト状のものを塗っていく。
思ったよりも天井の壁紙のデコボコで、珪藻土がたくさんいるみたい。
要領がつかめるとちょっとスピードアップ!
思ったとおりの楽しい作業!

一見完璧!

この日は8畳の部屋の天井を仕上げて大満足!
ちょっと浮かれ気分で、晩御飯は中華料理を食べに行った。
お疲れ様~☆☆

撃沈(涙)

あれ!?
天井はどうなってしまったの?
・・・実は昨日仕上げた天井、壁紙が水分を吸ってボッコボコ。
凹凸の激しい壁紙だったのが敗因かー。

で、がっかりしつつ・・・思い切ってもう一回塗りなおす事に!
失敗は成功の母!
振り返ってばかりでは進まない!

思い切って天井のクロスを全部はがしたところ。(半分ヤケクソ)

今回わかったのは、デコボコのクロスの場合は珪藻土を塗るのは余分な量も使う上に
摩擦が多くて塗るのに時間がかかる。
なので、思い切って手間はかかるけどクロスをはがしたほうが賢明だ!

今こうして文章を普通に書いているけど、タッカー止めと珪藻土塗りに費やした丸2日を棒にふったショックでダンナさんも私も撃沈(涙)しばらく無言でボーっとしてました(笑)

いや~。出だしからなかなかドラマだわ。
とはいえ作業は進むもんです。

問題の天井は今日仕上がった☆
明日からは壁の珪藻土に取り掛かる予定!

来週はもっとテンポよく進みそうかな~。



2009.03.01_19:56
今日から家のリフォーム始動!躯体は業者、後は自力。

壁と天井を珪藻土で。
床をムク材で張りなおし。
収納家具、照明配線。    などなど・・・

ものづくりが好きな人が最終的に行き着くのは家作りだと言うけど、いよいよ私達もチャンスが巡ってきたー!
これからどうなっていくかほんと楽しみ!!

失敗やケンカをするだろうことも楽しみと思えるなんて、私ってオメデタイ性格。

さて。
第一日目は一階リビングのマスキングと壁紙のタッカー留め。玄関の雪なげ。

マスキングはスイッチプレートなど細かい所と窓枠など。ぶっ続けで作業するも、リビング部分を終えるのがやっと。要領がつかめてきたので明日はペースアップできそう。

玄関の雪はガチガチに固まって氷のようになっていたのでそれを割って割って、、、、
汗だくになりつつ全体の20%くらいやっつけた。

明日は汗をかいた時用に着替えが必要みたい。

午後3時を回り、ご近所へお菓子をもってご挨拶へ。
感じの良い方たちが多くてちょっとホッとした。

ふと見ると夢中で作業していて手が割れて血が出てた~。
何回も手を洗うのでケアは怠らないようにしないとな~。

明日もがんばるぞ☆








