Martha Stewart になりたい
    手作りのある暮らし。自分流のオリジナルな生活を。日本のマーサステュワートになりたいな~♪
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダーtree
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

みいこ

Author:みいこ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2009.02.25_19:02
一体どこでもらってきたのか!大量のカードの束。

ショップカード、診察券、ポイントカード、名刺・・・・・

引き出しにキレイに並べられているものを改めて紐解いて見てみると

案の定、期限切れやらで不要なものがたくさん。

また行くかもしれないショップカード・・・なんでこういうもの大切に引き出しへ入れているんだろうね。

バサバサと捨て去って気分すっきり!!

平均して、人は持ち物の2割しか使いまわしていないんだそう。
逆に言うと8割不要物と生活してるんだって(汗)

8割とお別れできればまちがいなくステキな感じ~・・・できればどんだけいいかね~。


2009.02.24_23:46
今日はお友達が遊びに来てくれた☆
いつも彼女との話は色々と楽しいものになる。
脱線する私の話をうまく聞いてくれて、すごく癒されるのだ~。

昨日落ち込んでたけど、話してたらクヨクヨモードから脱出!
なーんか。気がスッと楽になった。

いいなー友達。
自分があんまりいいコンディションでない時もこうやって時間を作って顔を見せてくれる。

ありがたいです。
ほんとにありがとう!
今は開き直って変なテンションぐらい、めちゃ元気になった♪



2009.02.24_11:12
ちょっと何かを変えたくて、髪を切りに行くことにした。

もう本当は坊主頭にしたい気分やけど。

駄目な自分を追い払うぞ!




2009.02.23_18:40
私アホー。
・・・もうどっかへ飛んでってしまえ。

うかうかしてるからこんなことになるんやな。
ってかこんな馬鹿な人いるんかーって感じ。
でもネット調べたら、けっこう私とおんなじミスして焦ってる人いるねぇ・・・
・・・ってそんなんで安心してどうするー。

は。
こんなアホな自分を認めたくないよ~!!!

実は。。。。
運転免許の更新期限過ぎてた~!!!
あーあ。仮免からやり直し。

あぁーーーーーもう自分が馬鹿すぎて凹むわー。

だんなさんに、頭冷やせって怒られたー。

凹むわーーーー。


春、引越しします。
北海道に来て何度目の引越しだろうか・・・

今年の初めの目標に、
「引越しする。3月までに決める。」って書いた。

すごいなぁ。
目標は明確であるほど叶うってよく言うけど。
実現したど~♪

で、この北海道生活5年目にして引っ越すたびに荷物が増えて増えて・・・
今度こそは身軽になってやる。そう意気込んでいるのだ!

単純な私のコトなので、片付け&処分モードに火をつけたい!
そこで、さっそく本を読んでみた。

ドイツ式シンプルに生きる整理術ドイツ式シンプルに生きる整理術
(2002/10/01)
リタ ポーレ

商品詳細を見る


現時点で、洋服ダンボール3箱、本30冊排出(笑)
よくもまあ~こんだけあるわ。

影響されやすい自分の性格を利用して大正解。
収納がうまくいかない一番の理由は「物が多すぎる」ことに他ならない。っていうこの本の主旨を完全に自分のものにした!

ごみと大移動なんて、嫌だもんね。

本は一部アマゾンにて売り出し中。残りは地域の図書館へ寄贈。
身も心もなんだかスッキリ!
次は靴かなー。



フェイスクリームがなくなったので、今回はベンゾインで作ってみた。

なんとも甘い香りですこと。

バニラの香りが大好きなのでバニラを使いたい、と定員さんに相談したら、
バニラは刺激物なのでクリーム作りには不向きだということ。

そのかわりにベンゾインをススメられた。
ほんと、バニラと似てお菓子のような、それでいて甘すぎずホンワカする香りなのだ~。

ダメージ肌によい効能があるとのこと。

バニラの香り・・・
私にとってはノスタルジックな思い出にひたる香り・・・
学校から帰ってくると焼きたてのクッキーかなんかの香りが漂っていて
私は驚き喜んで母を見あげると母もうれしそうに優しく微笑み返してくれてる・・・・
なんとなくそんな回想をしてしまう「幸せ」の香りなのだ・・・


北海道にもベンゾインと同じ、エゴノキ科の「エゴノキ」はある。(ベンゾインはまた違う樹木)
地面のほうを向いて咲く白い花。一重のバラのような花。
とても綺麗で、この花から甘い香りがするならどんなにかいいだろうな~と思うけど・・
残念ながら花の香りではないので期待薄か・・


ベンゾイン(安息香)
     エゴノキ科の樹木に傷をつけてそこからにじみ出て固化した樹脂の油分。
     主な産地はタイ、ラオス、ベトナムの高原地方を中心とするインドシナ半島と
     インドネシアスマトラ島である。
     乾燥肌 たるみ。風邪や腹痛に。
     不安や緊張しているとき。心を安らかにする。眠気を催す。





2009.02.20_10:33
この間フェイスクリームを作ったときに使ったシアバターのことを調べてみた。

アフリカのサバンナ地域で自生するシアの種から取 れるシアバター。
昔から紫外線予防や皮膚の薬として使われてきた。

ガーナでは産まれたばかりの赤ちゃんの全身に塗りこみ紫外線や乾燥から肌を守っているんだって。

不思議だなぁ~。
紫外線の強い国で、紫外線を防ぐ成分のものが取れること。
誰がそれを考えた?誰がそれを広めた?
おそらく化学分析や臨床実験で出た結果は後付けだろう。
当たり前のように、赤道直下の生活の中で大昔から使われ続けてきた。

神様ってすごいなー。
なんか自然って全て理にかなってるんだな。
こういうことを知るにつれ自然のすごさとか、先人の知恵の偉大さを知らされる。

一体何なのだろう!

今の人類って本当に進化してきたのかな。
実は退化しているのでは!?

自然の全ての完璧なバランスを片っ端からゆがめているのは、自然の一部である人間。
実は自然界で一番たちの悪い生き物なのでは?

・・・それにしても

自然の摂理のなんとすばらしいこと。 
最近の私の心の奥でドーンと響くテーマはまさにコレだ。

ワンデイ教室でラベンダーのボディーバターを作った!
syic.jpg


口紅のようなスティック式で見た目もスマート☆
満足度ここでかなりアップ(^^)v

ベルガモット、ペパーミント、ラベンダーのうちひとつ好きなものを選ぶということで
それぞれ性質の覚書。

ベルガモット・・・・脂性肌 ストレスに 消化促進(胃の上に塗って休むとよい)
ペパーミント・・・・乗り物酔い 頭痛(こめかみに塗るとよい) ニキビ 日焼け後の炎症止め 

ラベンダー・・・・・リラックス 安眠 血行促進 むくみに 虫刺


結局私はリラックスと安眠でラベンダーに即決!
なんといってもラベンダーは掃除やなんかにも使えるしね~。
今度一本買おうと思っていたのでちょうど良かった。

最近、長編映画のような夢を毎日見ているので(苦)
これでぐっすりと眠れますように~☆


2009.02.18_10:00
バレンタインデーにだんな様へマフラーを作って、勢いついでに靴下を編んでみた!
2009021717070000.jpg


初チャレンジだけどなかなか楽しい作業~。
一個作ってみると、意外と簡単で、もう一方も取り掛かろうというところ。


足首、かかと、甲、つま先。
それぞれ色を変えてサクサク・・・・サクサク・・・

マフラーを編みあがったときよりも明らかにテンション高めだ!(笑)

レシピはこの本に。

ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る

編み物の新しい視点ができることうけあいデス♪



WILKINSONのジンジャーエールが好き。
あの辛い、ちょっと強烈な感じが癖になるのよ~。

近所のお店でケース売りをしていてそれを買って、たまに飲んだりしていたけど、
残りがあと5本くらい・・・

名残惜しくて残りに手をつけられない・・・(笑)

でもまたケース買いするのめんどくさい(どないやねん!)

ということで自家製にトライ!

ハチミツにしょうがとクローブを漬け込んで3週間くらいがたった。

ほんとはこれをソーダで割ってジンジャーエール、ってことなんやけども
ちょっとお湯で割ってみた。

・・ふむ。
これはイケル!(^ー^)ノ

もちょっと辛いのでもいいな。
トウガラシも一緒に漬け込むレシピもあるので、次回はそのバージョンで。

何回か作って、これやっ!ってなったらレシピをアップしようと思う!

・・え?お湯で割ったらだたの生姜湯とちがう・・?ちょっと自分でわれに返った(笑)

あ、紅茶にいれてもちょっと美味しい。
単なる生姜紅茶は好きじゃないけど。
チャイにしてもよさそ~。
お酒で割っても良さそう~。

意外と広がるなぁー。





2009.02.12_18:01
生理が2週間止まらずに、、ちょっとビビリながら産婦人科へ行ってきた。

「ストレスでしょう。」

・・・・って、まあ拍子抜けするくらいの回答だったので、一応はホッ。

???でも、、ストレス、??あんまり感じてないけどな~。
仕事やめて暇ボケだからかなぁ!?

ここしばらくなーんかパソコンの前へ座ることが少なくなってたー。
気乗りしないっていうやつ。

「気」といえば、体調の良し悪しの根源になると思われるんだけど、
そういう意味でもアロマとか、ハーブは活躍してくれるものなのかも。

普段はアールグレイしかフレーバーティーは飲まないけど、
今日はお気に入りの紅茶が届いたので、、早速先ほど飲んでみた。

バニラとザクロのフレーバー。ミルクティーにしてメイプルシロップを入れて。

・・・・こりゃ~癒されますわぁ~。

6種類入ったお試しセットを買ったので色々楽しめそうだぁ~!





