Martha Stewart になりたい
    手作りのある暮らし。自分流のオリジナルな生活を。日本のマーサステュワートになりたいな~♪
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダーtree
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

みいこ

Author:みいこ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


header_img.jpg
http://www.alcine-terran.com/maruta/index.html

ラブリー!
心がほっこりする映画をみるとホント ステキな気分になれるね~。

映画館のカフェでは映画にちなんだマフィンが並んで。

ごまと小豆のマフィンをハグハグ食べて映画を見る。

映画館を出ると近くの雑貨屋さんで、映画とタイアップしたコーナーがあった。

映画を見たあとも、こっちの世界に引き戻される前のやさしい余韻を味わえたので、、大満足♪

ええわぁぁ~☆

映画に出てくるおばあちゃんたちの愛らしいことー!
景色のなんとものんびりした感じ・・・

すっかりはまってしまったのでした。
まったり。




2009.01.17_16:38

GetAttachment2.jpg
この間お友達が来たとき、ティコゼーが紅茶のしみついてて、かっこ悪くて出せなかった

・・で、思いついて作ってみた!

かなり適当に思いつくまま。

去年「なんかに使えるかも」って買っておいたフェルトがあったので。

気がつくと3時間夢中で一心不乱。

FOXのアメリカンアイドルシーズン#7を横目に見ながら・・・

出来た~♪

200901171402000.jpg

これでいつ遊びに来てもらっても大丈夫!

 

・・・だけど、あれかな。秋冬仕様だなこれ。

今度は春夏バージョンやるかなー。っていつになることやら(笑)



アロマやハーブ関連の資格や検定ってほんと色々ある。その中で国が認めているものは一切ない。
利益目的・・・?と思われるものもけっこうあるので無難に、一番大きな団体の試験を受ける方向でよい!かなと。

スクールとかも色々調べていくうちに広がりが出来てきた。
全部にひとつづつ関わっていったら一財産がなくなるっていうことも分かった。(汗)

ホリスティック医療の一部として、アロマやハーブの業界に興味を持ったわけだけど中でも「ホメオパシー」が大きく自分にクローズアップされてきた。
似たもので「バッチフラワー」なども興味があって、一度やってみたけれど「面白くて神秘的なものだな」という感想があったので、よりもっと深く突き詰めていくものとして自分の中ではホメオパシーが自分の核心に近い感じがするな・・・。

ただ、、スクール。学費が高し。
ちょっと、どころか、、もう一度大学へ行く感覚。
四年制だし。

ただ、やりたいかどうか。っていうと絶対にやりたい!んだよな・・・なんだろこの感覚は。
 
・・・・で、
多分そっちの勉強に踏み出すと、アロマやハーブの居場所を自分の中で作れなくなる気がしているので 今こそアロマとハーブに専念しましょうって思う。

メディカルハーブ、アロマ検定の資格はまず今年受ける!
春からは畑でハーブにまみれたいし!何を植えるかも大体決まってきた。

集めた情報を整理して出した結論。

あとは将来の学費をどうするか・・・計画練ろ。
ボチボチ、だけど着実に。

2009.01.11_00:58
夫に連れられて、美術館へ行ってきた。
美術館、というよりもギャラリーといったほうが合ってる 小さなスペース。

そこに北海道の芸術家の方々の作品(生活用品が主体)と、エコをテーマにした新しいアートの提案。

どうしてひとつづつ作られたものって何かが違うんだろうか。
工業製品の無機質な感じもそれ自体が味だったりする場合もあるけど
やっぱり手作り品には力負けしますね。

楽しんで作られたものたちはずっと見ていて飽きない。何か話しかけてくるような感じがある。
いいなあ。手仕事っていいなあ。

モノを大切に思う気持ちにもつながるし。

人が作ったグラスなら、丁寧に手に取る。洗うことひとつも丁寧に。
工業製品だと、「また買えばいいか!」ってことになってしまうのにね。

どっちがいいかわからない。

でも、人の気持ちのこもったものに囲まれて過ごすことって
なんだかとっても豊かな気持ちと優しさがもらえそうな気分だな。

イベントは偶然見つけたのだけれども、いい意味で期待を裏切られるものだった。

得したな~。


2009.01.08_16:26
昨日、アロマのワンデイ講習教室へ行ってきた☆
お題は、「ネロリのフェイスクリーム」♪

ネロリって聞くだけでなんとなく贅沢な感じ。
オイル高いからね、、なかなか勇気がいるので買えずにいて。
でも今回は体験でネロリのオイルが使える!

乳鉢とすり棒で、材料を、
ぐりぐり、、、、、ぐりぐり、、、ぐりぐり。。。
なんだか作っているとクリームに情が移ってきた~(笑)

いい香りに包まれながら、講師の先生の楽しいお話。
その間もぐりぐり・・・

そして出来たクリームは。。

まるで生クリームみたい!!
つやつやでトロトロ~。うっとり。

実際このクリーム、昨日つけて寝たけど今朝自分の肌にびっくり。

すごい・・・。陶器のようになめらかな感じがする。

かつて、高額だけどクオリティーの高そうな化粧品を使っていた頃にだってここまでの感覚はなかなか味わってなかったのでは・・・?と思えるほど。

大満足!

すてき。ほんと素敵。

手作り化粧品??え~、、ちょっと抵抗あるな・・・と思っていたけど。

こりゃはまるわ。

次回のボディーバター講座ももう申し込んじゃった!

来月が楽しみだな~。

GetAttachment.jpg
買って帰った乳鉢、おいておくだけで、なーんかカワイイのだ。


2009.01.06_11:11
2009010610050000.jpg
あのウエッジウッドが破綻した。

イギリスでは250年続く有名な紅茶専門店だ。

恐ろしい。

よきものを大切にするイギリスでさえ、こんなことが起こりうるとは。

我が家は毎朝紅茶。ウエッジウッドの紅茶もその中にあり・・・。驚き。

日本のウエッジjッドは別子会社なので影響はないとの事だったけれど
早くこの伝統ある会社を引き受ける企業が現れることを望みます。





去年まで本当に金遣いの荒い私だったな・・・
今年こそは実のある使い方をしなくっちゃー。。

・・・・・と、ラジオで興味深いお話が。

エコなお金の使い道。

お金って大切。降って沸いてくるものでない。
だから使ったお金がどこへ流れていっているのか・・・それを考えよう、って話。

フェアトレードや、地産地消を頭に入れた買い物を!

・・・ふむ。

無意識にこのことは自分なりに実践していた気もするが、今年はさらにこだわってみようかと思う。


あとの具体的な実践。

①空腹で買い物へ行かない。
②買い物前の冷蔵庫チェック。
③カード払いの買い物をしない。
④本を買わない。・・・できるだけ買わない。買う前は図書館で一度借りて吟味する。


かーーーっ(涙)
④は実は一番きついかも。無意識に買ってしまう私を止めなければー。

とはいえ、、金は天下の回り物でっせ。

使わないと入ってこない。って思ってる。
 
ただ、使い道が変わると何か変わる気がする。

今年の終わりに何が変わったか、見届けようじゃないの~。




2009.01.02_15:46
この間書きなぐってみた、今後チャレンジしたい事をちゃんとフローチャートにした。
すると今後のスケジュール表ができちゃった☆

我ながら良く出来てる。
こんなちゃんと「計画書」を作ったのは初めて。
おかげで年明けから頭の中は整理整頓バッチリ。

不思議だけど、調べ物をしている中で、ひとつの事をドンドン紐解いていくと、もうひとつ興味のある事柄とつながって行く。

共通しながらも世界が広がって行く感じは新鮮で楽しい。


京都への里帰りも意味ある事になりそうだし。

今思う、改めて京都への想いは格別。

今後は、北海道と京都を結んでいくことになるだろうとも思う。

池に石を投げ入れて広がる波紋のように、いろんなことに自分を投じてみよう。






なんとなくいろんな事柄や自分の思い込みの呪縛からパッと解き放たれた感覚がある。

そんな時にちょうど年が明けてくれた! タイミングよし!

2009年のテーマ「見たい!聞きたい!自分で!」

2009年のやりたいこと、会いたい人、行きたい場所を紙に書きなぐってみた。

去年は言い訳ごとを作って出来なかったこと
が本当にたくさんあったから!


やりたいこといっぱいの私、頭は満杯、行動はショボショボ。

それを、今年は頭で考えるよりも動こうと。

何をしたいかが明確になるって大きいね。

行動へ駆り立てるものが!!

言い訳するものなんてもうナイし。


GO→→→GO!!


