Martha Stewart になりたい
    手作りのある暮らし。自分流のオリジナルな生活を。日本のマーサステュワートになりたいな~♪
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

カレンダーtree
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

みいこ

Author:みいこ
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


2008年が終わる。
なんだかとっても長い年だったように感じる。
いろんなことがあったから。

新しい出逢いもあれば、別れもありました。

そして昨日、今の職場を去ることを決めました。

周りの人たちは本当にいい人たちだったけど

身体の調子が整わなくなってきて。


ま・・・仕方ないね。身体が整わないと何もできない。


その代わり、といってはなんですが。

来年は心機一転するつもり!

ハーブの勉強も自分を整える意味で、絶対必要だと思えるし。

身体の調子は悪いけど心は絶好調!(矛盾かな)

私には向かう方向が見えたってことがこの年後半の大きな収穫だった。



私と向き合ってくれた方々へ心から感謝。

あとはだんな様の帰りをまちつつ年越しの準備をするとしよう。

ありがとう2008.

2008.12.30_13:52
友達のゆっきーのマネしちゃった!
ブログに本棚を追加してみました。
考えてみたら私、大の本好きで。

暇になるとつい本屋や図書館へふらふら。

お気に入りの一冊をみつけては家の蔵書の量を増やして行く私に、最初はダンナさまも怒っていたけど、ついに、「もうあきらめた。好きにしたら。」ってあきれてた(笑)

ホホホー。

せっかくなので本の紹介も♪
感想文も書いてみました。本棚から入ってみてね。

前田義子の強運に生きるワザ (オッジブックス)前田義子の強運に生きるワザ (オッジブックス)
(2001/01)
前田 義子

商品詳細を見る


2008122910480000.jpg

敬愛するマーサステュワート。
私が大学一回生の夏休みにたしかNHKのBS番組で見かけた。

それ以来、
私の人生の目標とする人物が決定した!

マーサになりたい♪

そのときピンとなにか来るものがあって、それ以来DIYに目覚めてバイトしたり
学校へ行ったり 実際に仕事をしたり、、


・・・まあ、一言では言えない
ここまでくるにはいろんな寄り道、遠回り、崖っぷちにもたったりで色々あった。

その中で経験した母親の看護なども多分、私には大必然的な経験だったと断言できる。

そしてやっと本筋に戻ってきた。
マーサを知ってから15年くらいたった。

これから先の15年間はこれまでとはガラッと変わったものになると思う。

今までの経験なくしてはたどり着けない道。
出会う人々、環境。自分の選ぶ選択肢はコレまでの私があったから。

迷走してきた自分もすべて肥やし。
それを肥やしに花を咲かせ、実をつける。

せっせと耕し水をやるのはさて。これからです。
畑をやっと見つけたから。

変だけど、見つけたことがとってもウレシイ。
いろんなことに感謝の気持ちで一杯になる。

だって青い鳥のように、
また戻ってきたのだから。

15年前の私に。

それは私であってあの時の私ではない。

・・・意味のあるいろんな旅でした。

立派な花を咲かせるためには土が大切でしょう。

根気だけでなく時間もかかると思う。
だけど、それでいいし、そうしたい。

じっくりしっかり進みたい。

・・そして野望は日本のマーサになること!
でっかいねー。でっかい。

いつかマーサに会いたいな。












Mixiから思い切ってお引越ししました~。
以前の日記は見られなくなっちゃうのねー。
ちょっと切ない。

前のコメントにも書いておりましたが、色々と人々の暖かさに触れたことを感謝しております。

これからもヨロシクです☆


ハーブの資格も色々ある。
ハーブ検定を実施しているハーブセラピスト協会の公式テキスト↓↓↓


ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する (日本ハーブセラピスト協会認定図書)ハーブ検定1・2級―ハーブのある暮らしを実現する (日本ハーブセラピスト協会認定図書)
(2005/11)
日本ハーブセラピスト協会

商品詳細を見る



ハーブセラピスト協会ではステップアップしながらお店の開店までフォローアップしてれるシステムがしっかりしているみたい。

・・・・が、、

けっこうかかりますなあ(汗)

資格試験1級2級受験料 あわせて  16800円
試験会場(東京)の交通費      約30000円
会員登録料    年間         12000円   トータル58800円 !

通信講座もあるけどその講座の受講料金は10万円以上なので(汗)
とりあえず自力でテキスト勉強の道がよさそうかな・・・

通信講座では、希望すれば受験会場へ足を運ぶ必要はなく自宅で受験できるというシステムになっている(驚!)のだけど。交通費を払っても自力学習のほうが安上がりですな。


いや~でも。。
資格って何だろうね。

資格を売って商売をしている方々も中にいるのかも、、
・・・なので、ここはかなり慎重になりたいところ。

でもそれを言い訳にして何もしない人になっちゃうのはコワイから、
お金を払っていることをきっかけに緊張感を持って勉強するというのも一つだと思えてきた。

資格を取る、っていうことは
「そのことに向き合ってお勉強をしてきた」ことの証明ができるいわば手っ取り早い方法。

年間4回実施されているのでどうするか考えてみよー。

Mixiのコミュで参考になりそうなものがあった☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=555059

試験内容とか感想などの情報があるのでちょくちょくのぞいてみよー。


  




体調を壊して会社を休んでいるさなかだけど、、ゴロゴロしっぱなしもしんどい。

・・・ということで
ハーブ関係の団体を色々とピックアップしてみた。

先日取り寄せた教材に絶句してしまったことを踏まえて、もう一度慎重に検討!

いろんな団体の中でとりあえずは↓の5つの団体。

●日本ハーブセラピスト協会  http://herbtherapist.jp/
●日本ハーブ振興協会     http://www.npo-nha.jp/index.html
●日本園芸協会         http://www.gardening.or.jp/
●日本メディカルハーブ協会  http://www.medicalherb.or.jp/college/kentei.html
●交際植物療法協会      http://www.ipa-ac.jp/index.html


上記中、いいな~と思った団体の資料を早速取り寄せすることに。

色々と、「資格試験」を商品として、、いわゆる儲け主義的なものが本当に多いな~と思うので
なにかためになりそうならば利用する価値ありかな、という程度だけれど。

事前にリサーチするのって本当に大切だなぁ・・と身にしみているだけに!

あとは資料の到着を待ちつつ、各協会のショップなりサロンのリサーチへ出かけようかと。

雪が降り積もった、とっても動きづらい状況になった中での決心(笑)







2008.12.26_14:38
ハーブの勉強をすべく、教材を取り寄せしてみた!

到着してウキウキで内容を見たのだが・・・

ちょっとこれ、、普通の市販本の方がはるかに優秀な内容じゃない??

ということで速攻返品いたしまして。(^^;)

気になっていた本をすぐさま購入!!




ハーブスパイス館―Herb & spice book (小学館実用シリーズ)ハーブスパイス館―Herb & spice book (小学館実用シリーズ)
(2000/03)
不明

商品詳細を見る


以前、図書館で借りてみて「これはすごい本だ~」と思える内容だったけど高くて(汗)

だけどだけど、アマゾンで安くなってる~♪やった~☆

ついてるついてる!

ハーブの本を色々借りて調べたり立ち寄り見たりしたけど、

多分これが最強だと思われる。レビューでもかなり褒めているので~。(全員が☆印5個!)

ハーブに興味のある方は必読かな。



今日明日中には届くと思う。

よっしゃ。やったるで~☆(^^)/



2008.12.21_14:04
誰でもない自分しかないものを追求していくのってかっこいい!
真似することが好きな人もいるけど、それってどうなの?!

真似するのも真似されるのも嫌だから、そこの界隈からポンと抜け出したい。

同じフィールドにいるとどうしても「真似」の発想を持ち込む人が近辺にやってくる。

出し惜しみしてる自分も、ちょっとカッコ悪いな~と思うから、そんな事位どうぞ!って言える領域に行くのだ~。

頼ることも頼られることもなくただ自分自身を磨く。
セカンドステージへ頑張れ私(^-^)v

2008.12.18_13:25
ついに身近で2件発生です。
ハーブティーはエキナセア等が感染症予防に良さそう。
生姜やにんにく等も積極的にとりたいし。

以外と外食する行為は感染するチャンスを与える可能性が高いかも…

添加物の少ない旬のものをバランス良く食べるように今日から実行!

2008.12.17_17:33
今朝からダンナと言い合いに。
些細なことでおこっているダンナを見てると情けなくて、

なんて一日のスタートだ(涙)


って思ってたけど、、、


ちょっと出かけた帰り道、自宅への坂道を車で登っている最中、目の前に・・

虹!



・・・・・・・・・・やった~。いいもん見た。

雨降って地固まる。

その言葉を信じたいなー。

2008.12.14_22:22
20081214222706
小樽ルタオのチーズケーキ、大好き。

本州の友達に贈ると必ず大絶賛の私的テッパン土産!
そのルタオのカフェが札幌の街中に出来た♪

チーズケーキも良いが今回はシーフードサンド!

やぁ~♪
見た目もお味も最高ですわぁ~。
上質なものをいただくとあたかも上質な人になった気持ちになるわ~♪オホホ…

今度はケーキプレートがいいわ~♪

2008.12.09_16:11
大人も子供もみーんな悩みを持ってると思うんだけど、
みんなどうやって解消しているのかなぁ?

漠然とした想いとかが沸いてきたりするとき。

何か解決とか糸口を探そうとするけど見えない、分からないとき。

・・・・・・・・・以前の私は、、ハマッてた。

「霊感占い」「ヒーリング」「前世療法」
今思うと、、ちょっと笑える。

かよわい私よ。大変な時期があったよねぇ。
よく乗越えてきた。
エライぞ、私。

占いやヒーリングが悪いという気持ちはさらさらなくて
むしろ大、大~ぃ好きなんだけど

ハマリすぎていた以前の私にちょっと苦笑い。
真剣に信じていたから。
やばかったよなぁ~。
現世界より、占いの世界の言葉が「現実」とはき違えていた。


中には怪しい人物が出てきて

前世が・・・
先祖の因縁が・・・

って始まる。

そうじゃなくて・・・(^^;)

私は今ここに生きてるんだから。
今このときを生きないと!

まあ、運良くお札やら開運グッズやらとか買うことはなかったけども。
暗中模索だった(汗)

ハッと気づけたのはいつだったかな。

今現在はちょっと抜けでた感があるからとっても楽。

そして本当の意味でおだやかに自分自身と向き合ってる気がする。


・・・・・いい音楽、おいしいお茶、ネコに本に手仕事に。

サクラの木は今眠っていると見せかけて
着々と春の花を咲かせる準備をしているように。

いろんな花を咲かせたいな。
いろんな人とそれぞれの花を楽しみ合えたなら本当に幸せだろうな。


・・・そうやってほくそ笑む時間もまた楽しい。






2008.12.07_08:44
20081207084603
ハーブコーディネーターの通信講座のリーフレットを取り寄せしてみた。

カタカナの肩書きはどうでもいいや~なんだけど、
系統立ててお勉強してみたくて。
これは良さげだ。
やってみよ~☆

昨日はアンティークショップへ行ってきた!
2件とも初めてだったけど、どちらも素敵なものが♪
最近行動力がアップしてていい感じ。
インスパイアされて今かなり創作モード♪

毎年恒例の流行語大賞。
今年の流行語大賞は何か。。はさておき、

ノミネートに「名ばかり管理職」があり。

そして今日、今の職場で人事発令が出た。

1人が昇格した。

おめでとう!と素直にお祝いメールをした。

昇格したがっていた彼女を見ていると自分の昔を思い出すなぁ。
私も昔は仕事で評価されることを喜びとして感じていたな。

誰しもそういう時期はある。

そしてその時期は精一杯やればいいと思う。

ただ言えること

・・・・私はその時期を過ぎてしまったなと。

喜びを見出す中心が自分の生活になっている。

それが本来の「主婦」というものなのかも?

・・・ま~それはどっちでもいいか。

5年前の私なら「家事に奮闘している主婦は世間知らずでダサっ!」

と、半分本気で思ってた。

今は、、まあ専業主婦とは言えないけど 主婦を立派にやるってタフだぁ~と。

主婦を立派にやるのってカッコイイって思う。

生活がすべてのベースだから。それを楽しく便利におしゃれに、坦々とやってのける。
しかも身奇麗にしてる人とか見ると尊敬に値する。

仕事だけ出来る女性よりもそれは数段魅力的。

私がもし名ばかり管理職へと任命された暁には
実は「名誉」ではなく肩書きへの「自己満足」っていう程度のもの。

どうとらえるか。
ソコが大きな違いであるし取り違えると命取りになる!

ただの「ビンボークジ」かも・・・・?

だからね。
私は辞退しようって思う。

楽しくないのはイヤだ。この歳にもなってー!!(爆)
「名ばかり管理職」には(わかっていても)なれない。


イヤです、
という言葉が私はなかなか言えない人。

だから今回は言ってみよう。

主導権は一人一人にある。
自分の方向性のカギは私が握っているのだから。
人の望むことを自分の望むことと勘違いしちゃいけないんだ。

私がもう1人の私を応援している。

そして、、愛すべき昇格を果たした仲間よ。
ぜひぜひ頑張って欲しい。

あなたは今頑張る時期。
そして

・・・あなたが頑張ってくれないと他に誰も頑張れないかもしれないからさ・・・・





2008.12.01_23:50

ハーブティー片手にいつもにらめっこの本。

とにかく初心者の私には分かりやすいし親しみやすい本だったかも。

効能が具体的に分かりやすく書いてあるし、そのハーブのレシピなんかもところどころついている☆

写真も適度に載ってるし、、なにより50音順にのっているので探しやすい!

やたらと詳しすぎる本も多い中で、適度な情報量とビジュアルですっきりまとまっているので、

最後まで楽しんで見ることが出来るし、繰り返し気軽に読み返すのにもよい本だなぁと。

ハーブティーの本、色々見た中でこれが一番!

 

 

 



2008.12.01_22:48

200812011621000.jpg
ウチの窓、冬仕様。
もちょっと雪が積もるともっと雰囲気出るかな~。


さて。
ちょこっと前までお友達のshinoさんとスタバってきた。

季節限定のダークチェリーモカ。

ウマウマ。

うだうだ~と話しつつも楽しい時間☆

調子に乗ってもう一杯。

なんとスタバってチャイもあったのね!!という発見 いや知らんかった。

何度も行ってるのにお初♪のチャイを~。

スパイシーで美味しいぃ~。あったまるよコレワ。

 

これから始まるめまぐるしくも楽しいであろう!クラフトワールド計画でウヒャウヒャいいながら

楽しい時間は過ぎてゆくのでした~。

 

うだうだ~。たのしぃ~。

 

shinoさん大好き!ありがと~! 





2008.12.01_11:49
200812010923000.jpg
妥協せずにちゃんと自分の思いを話しなさい

何を誰に話するのかを私はもうすでに分かってるんだよなー。

今の仕事でお店を任せるといわれているけど、

私、状況が変わったから

この時点では無理だなと。

無理、っていうか。

自分の選択肢じゃないって思う。

年明けの繁忙期が落ち着いたら話そう。

相手の言葉に影響されることなく、落ち着いて正確に言えます様に。

2008.12.01_11:16
本をチェックしながら何を植えようか模索中。
タイム、オレガノ、バジル、シソ、にんにく、しょうが、レモンバーム、ブルーマロウ、ステビア。

これは絶対にやりたいなあ~。

庭の畑は野菜中心にするとして、、

ハーブ類はプランターにするかな。

けっこう半耐寒性のものがほとんどで安心。

そうやんね。北見市は日本でも有名なハッカの生産地だし!

北見市では、出稼ぎの人を募集している様子。

ハーブ農場で働いて勉強しませんかっていう。

たぶん独身なら、ほい!って行っちゃうんだろうなー私。

北海道は、本に載ってる時期よりか1ヶ月遅れるだろうから、

今は畑の計画練りつつ、、毎日ハーブティー三昧。

苦かったり、草っぽいのとかもあるけど逆にそれが新鮮で楽しい。

ブレンドしたりで楽しいし。

札幌のステキなハーブ専門店も見つけたし!

今度のお休みに行こうかしら~。

↓↓↓
*ハーブ専門店 Scent*
http://www.growshop.jp/scent/index.html

ここは、、ハーブティーはもちろん、自然派化粧品、専門書、パワーストーン、アロマ、サンキャッチャーなどなども取り扱いされていてホント楽しいのだ~。
お店のスタッフさんも、最高にいい人~。
ほんわか癒しの空間なのです。超オススメ。








